市が主催する母親教室の最終日。
全3回で、その3回目がこの日でした。

母親教室で、近くの人と知り合いになれたのは、収穫やったし
母親教室のあとお昼を一緒に何度か食べた人たちは、とてもいい感じのひとで
参加してよかったな~、と思った。

でも、母親教室自体は、私はめっちゃ苦痛やった・・・。

第1回目は、生後4ヶ月くらいの赤ちゃんが8人くらい勢ぞろいして、その赤ちゃんと接するコーナーみたいなのがあって、苦痛やった・・・。
もちろん、赤ちゃんにはママがついていて、ママさんに色々質問してくださいとか言われても。。。

第2回は、調理実習。妊婦には塩分過多はダメだから、ということで、理想の塩分濃度の味噌汁はこんなんです!みたいな感じで作らされて、あとほうれん草のおひたしも。これも超薄味で、病院食みたいやった。
でも、第1回に比べると、内容はまだマシ。

第3回は、出産時の呼吸法、とかで、いきみたいけど、まだいきんだらダメなときの呼吸法、とか言われて、
60歳くらいの助産師さんが前で「ハッハッハッ・・・」とかやってて、正直笑いをこらえるのに必死やった・・・。
そのあと、リアルな赤ちゃん人形を使って沐浴の練習。
あ~、辛!

私だけかもしれないけど
妊娠したからって、急に母親にはなれないし
他人の子供までは愛せない。
そりゃ、姉の子や、友達の子、かわいいですよ。
でも、助産師さんや看護師さんが
「ホラ、赤ちゃんってかわいいでしょう~!」と無理強いしてくると
正直、ウンザリなんですよねぇ・・・。
あと知り合いでも
自分の子供を見せたがる人って正直ウザイことがある。
あなたは自分の子供だからかわいいだろうけど、私は興味ないんだけど・・・とか思う。

だから、自分が生んだ後は、注意しないとなー、と思う。
きっと、自分の子供は可愛いんだろうけどベル

でも、こんなこと母親教室でいうと、きっと軽蔑されるんだろうな~。
なんで女だからって子供スキでいないといけないのかも分からないし
子供好きじゃない、なんて言ったら、なんか極悪人みたいな扱いになるのも不思議だ。

だから母親教室が終わって、ホッとしたんですよ~。

で、そのあと!
この日のイベントがあったんです。

転妻の会合があったんですよーおやしらず
転妻とは、転勤族の妻という意味やけど。
私は転妻というわけでもないけど、一応転勤して地元を離れた人ならOK、とのこと参加♪
要するに、ランチオフ会で、今まで掲示板で書き込みしてた人たちと実際会う会やったんです。
私は母親教室があったんで、ほかの人たちには先にお店の中に入っててもらったんですけど
なんせ顔が分からないので、ちょっと戸惑いました~。

私が母親教室で知り合った人たちは、地元が千葉の人ばかりやったから、
転妻の会で、みんな地元を離れて千葉に来てる人ばかりなので
楽しかったですよ~。
私も、今は少し、千葉になれたけど
最初はホント、ノイローゼになりそうなくらい辛くて
ほんとニューヨークにきたみたいな?孤独感でした。
そのときに、転妻の会のサイトを見つけて
すこし心が晴れたというか、同じような境遇の人がいると感じれるだけで心強かったので
その人たちと実際に会ってみて、なんか元気になったロケット

この週は、普段家にこもってる私にとっては、めっちゃハードスケジュール!でした。
ほぼ初めて、一人で電車(総武線以外の)に乗ったし。ちょっとドキドキ。
関東の電車、慣れてないので私にはめっちゃややこしいんですよ~。
この日乗ったのは、東葉高速鉄道(やったかな・・・)。は、高くてビックリした!
大阪で言う、泉北高速鉄道と同じような感じ(ローカルな話題になってきた・・・)。

なんか話しにまとまりがなくなってきたなぁ。
オチもないし、このへんでやめとこっと。
・・・オチないなんて、関西人の私としては許されへんねんけど・・・ドクロ